走る(直線のみですが)アクセサリー・モノレール
*大宮の東急ハンズとトレインショップさんで仕入れて来ました、木製と真鍮製の角棒と
 モハ80-300(M車)です。
 昔のTMSの記事を真似て、モノレールを作ってみたいと思います(2008/03/16)。
*今回、モハ80-300(M車)を使用しましたが、動力ユニットだけが必要でしたので
 車種は何でも良かったのです。
*次にはボディが必要です、いつ購入したのかも定かでないGM製の塗装済みキットが
 ありましたので、これを利用する事にします。
*初めての車両工作は○ートレショーティ??
 塗装済みのキット、塗装を傷めないように短縮・接着は気を使いますねぇ〜
*それこそ出自はバレバレですが、お手軽加工ですので其処はそれ・・・ と云う事で。
*取り敢えず後ろ姿も(2008/03/17)。
*連接車でしょうか?!
*もう一方も同時進行中です。
 ページ初頭にも出ました、3mm ×
10mm ×910mm の木製角棒と、1.5mm × 6mm
 ×
1000mm の真鍮製角棒ですが、これがあるものに化けます。
*木製角材3本を接着、乾燥中です。
*更に真鍮角棒を両側に1mm 高く貼り付けますと・・・
*軌間9mm のレールとなりました(2008/03/18)。
*軌道、塗装済み完成品です。
*トミックス製 PC水平橋脚を塗装、本家ではこれを逆さまにして軌道を乗せています
 が、“なが鉄”ではこのまま使用します。
*而して、その正体は・・・
 って、もうお分かりですよね?!
 (2008/03/19)
*モノレールの完成です。
 “なが鉄”にしては驚異のスピードでの完成です。
*本家記事では動力ユニットが18m級、車体も最スマートですが、こちらは動力ユニ
 ットが
20m級、車体もあり合わせの物を使用していますので、イメージは大分異な
 りますが、これで“なが鉄”もモノレール事業に参入です。
*しかし、これでは曲がりませんよね〜
*1両分の動力ユニットで2両分なんですから・・・ (2008/03/20)
*満開の桜を背景に d(^0^)
 開花した本物の桜も、もうすぐ満開です♪
 (2008/03/25)
 Top Page
 Top Page