Next Page
 Top Page

ながない鉄道 旧レイアウトの処遇について

☆ 破壊編

2008/02/20

*昨晩(19日)に、余りにもレイアウトと在籍車両、ストラクチャー、等で雑然とした
 物置兼寝室の整理中に未だ解体を免れている旧レイアウトの処遇について、思いが及び
 ました。
 何しろ、丁度布団に座りますとピタリ目線の位置にありますので
・・・

 現在、左図の線路配置で、一部継足し部分があるものの、そのままで埃を被って放置さ
 れています。(周りは一部を除き取り壊し済みです)
 気紛れな甚六郎、此処で又良からぬ考えがムクムクと頭を擡げて来ました。台枠がしっ
 かりしていますので、上部構造全てを破壊して、新たにレールを敷き直すか??
 レールを残し(配置換えのみ)てシーナリーを変更するか?? という2案です。

*取り敢えず、解体はせず(塵が出ますし、面倒 ← これが本音 d(^▽^ゞ)に新レイアウトの下に潜り込んで貰うことにし
 のんびりと策を練ることにします。
 と言いつつ、直ぐに手を付けそうで自分自身が怖いですが
・・・ d(^〜^;
 まあその前に“片付けられない症候群”の甚六郎に掃除が終わらせられるか ?? に係っているのですけれども・・・

2008/02/22

*物置場と化した現在の状態です。

*取り壊すのは、レイアウトの脚より右側
 の部分です。

*ゴジラに蹂躙される旧へリポート・・・
 実は物置き場と化しています
d(ーー;)

2008/02/23

*ヘリポートを蹂躙しつくしたゴジラ君は一旦海に戻り、ヘリポートと地下連絡線のあった土台も消滅しました。
 右端から飛び出しているレールは、嘗ての地下リバースへの連絡線の名残です。 

2008/03/01

2008/03/02

*次の破壊目標は、ここだぁ〜

*実際の破壊活動に取り掛かる前に
 在りし日の姿を留めておきます
・・・

2008/03/02

2008/03/03

*ちと、この洗浄台だけは破壊される
 のが勿体無い気がしますですねぇ〜

*ゴジラ進撃〜、ヤード消滅〜 (-人-)
 レール内側、ヤードが破壊されました。

2008/03/03
2008/03/03

2008/03/05

◆ 次の破壊目標は

◆ 此処だぁ〜

2008/03/03

*実はストラクチャーを90%以上固定せず
 取り外し出来るよう嵌め込んであるだけで
 すので、割と破壊は容易なのです〜

2008/03/03

*先日既に破壊されたヤード部分の
 ストラクチャー跡です。

*報道ヘリが、ちと背後に接近し過ぎた
 ようです〜 合掌〜〜 (-人-)
 

2008/03/06

*ゴジラの進撃・破壊を阻止?! するものは・・・

*駝鳥の卵ぉぉ〜 ?? \(◎0◎)/

*もう卵の正体はお判りですよね (^0^)b

*○スラ〜 ヤ モ○ラ〜♪

*ドッコイショ っと!!

*Gと一緒に破壊活動ですかぁ〜〜〜
 でも、かなり小さいかも〜
d(^^;

2008/03/07
*お腹が裂けてますけど、大丈夫〜 d(ーー;)

2008/03/09

◆ 破壊編最終段階か ?!

2008/03/09

2008/03/11

*こちら側の全ポイントを撤去しました。
 今日は G も M も姿を見せません
 ので、甚六郎が破壊・撤去作業に従事
 しました。
 こちら側は工事が、ちと厄介かもしれ
 ません
・・・
(A^^;

*ヤード用のCBを取り壊しました。
 制作・試運転の時以来、2〜3度しか使用
 した記憶がありません。
 そもそも、レイアウト自体、車両が走行し
 たことが極稀でした
d(^^;)

2008/04/15

*体調不良で、思わぬ時間を取られました
 し、未だ微熱が続きますが・・・
 漸く、レイアウトの蟲が蠢き始めました
 ので徐々に復活することにします。

*まずは、桜山の一部掘削作業からとなり
 そうです。

2008/04/15

*久々に登場の破壊神ゴジラ君ですが
 ちと縮んだように見えますが、自衛
 隊の戦車を振り切りの登場です。

*小さな身体にもめげず、早速破壊に
 取り掛かります。

*ミニ・ゴジラ君、頑張りました d(^^)
 大まかな破壊は終了です。

2008/04/16

*反対側も破壊せねばなりませぬ
 before

こちら側は、ウレタンフォームと発泡
 スチロールの混成ですね
d(^^;
 after
*同じく before
2008/04/16

2008/05/04

*ゴジラ君の足下にある、元地下への
 トンネルは、構造上已むを得ず閉鎖
 して廃線跡のみ残します。
 after

*砕石積込場と農家が新たな破壊獣によって

2008/05/18

*破壊されました〜 (-人-) 
 砕石場の張り出し部は角材の貼り合わせで
 構成されていました(全く失念しておりま
 した
^^; )のでキングギドラ君も、ちと
 手古摺ったようです
・・・
 

*元ヤード部分の完全破壊 & 残骸撤去

2016/04/17 2016/04/26

*彫刻刀の平刀一本での破壊!!
 おっと違った〜 
 破壊後に出動が遅れたモゲラ君と
 睨み合うゴジラ君です〜

*前更新から8年弱を経ての更新です。
 これが本日の再生レイアウトの全貌。
 いよいよ、分解・破棄に取り掛かる
 為に動き出します。

 18年余を共にしたレイアウトです
 から愛着もあり、今迄手を付けられ
 ませんでしたが、今回も切っ掛けは
 娘の一言
・・・
 「もう走らせないなら壊したら」で
 踏ん切りが付きました。
 
 気力、体力共に下降線を辿って止ま
 る事を知りませんが、何とか頑張っ
 て分解・破棄に向けて頑張ろうと思
 います。
*まさかの展開、眺めていて1箇所
 を壊してみたら止まらなくなって
 しまい一挙に半分強が消滅してし
 まいました。

 ひ弱な甚六郎、明日は筋肉痛に悩
 まされる事でしょう
・・・
2016/04/26 2016/04/27 2016/05/02
*山の麓まで破壊され、残す処は
 山とトンネルとなりました。

 とは云うものの、枠組みと脚を
 壊す方が、ずっと面倒なんです
 が
・・・
 やるっきゃありませんね
d(^^;
*今日も一気に残り半分をほぼ更地
 にしてしまいました。
 筋肉痛であることは言うまでもあ
 りませぬ
d(-.-)
*見苦しい部屋をお見せ致し恐縮至極に
 ございます
m(__)m
 18年振りにレイアウトの無い部屋と
 なりました。

 ミニ、ミニミニレイアウトは除きます。
 勿論、肝心のZゲージのレイアウトも
 有りますですが d(^^)

 にしても、汚い部屋ですなぁ
・・・
 床に散乱する物だけは何とかしたい処
 です!!
2016/05/04
*第一次拡張時に地下リバース兼
 留置線用に制作した地下ベース
 です。
*4辺を380oに切断する為に
 ラインを引きました。
*先日解体した上部ベースと共に
 燃えるゴミとして5/5に処分され
 て、再生レイアウトは消滅します。

 長きに亘りご覧下さいまして誠に
 ありがとうございました
m(__)m
 Next Page
 Top Page